新たなスタート♡

春は新しい習い事を始めようかな♪

なんて方も多いはず♡

 

先日、耳が聞こえない障害をお持ちの方が

ネイルスクールに入学されました。

そして彼女は外国人の方なので

日本語はひらがなとカタカナが主で

漢字は少し読める程度です。

 

ひらがなの筆談と

翻訳機とジェスチャーで

授業を進めています^_^

 

教科書は日本語なので

彼女が翻訳機で母国語に訳しています。

 

言葉がスムーズに伝わらないのは

本当に大変。

説明も時間がかかります。

 

でも彼女のポジティブな姿を見ていると

心から応援したくなります♡

 

出来ない事・足りない事に

フォーカスせずに

今、出来ることをしっかりと見極めて

夢を叶えていくって本当に素敵です♡

 

彼女の夢を叶える為に

私たちも出来る限りの工夫をして

サポートしていきたいと思います。

 

これから一緒にがんばりましょうね♡

 

Tomono

関連記事

PAGE TOP